職人の腕が試される左投げ用最大サイズ ジュンケイグラブ JG-704の型付け

704の捕球面

吉田氏の格言

 ある日、ジュンケイグラブ吉田氏はう言い放った「職人のレベルを知るには職人の利き手ではないグラブの一番大きな外野手用グラブを作らせればよく分かるんです。」と・・・・この場合の利き手ではないというのは吉田氏の場合は左投げ用のグラブということになる。左投げ用で一番大きなサイズが出ることはめったに無いが今回はそんな珍しいグラブ704型が入荷することが決まったのだ。

職人の腕が試される
職人の腕が試される

困った人

いつもYouTube拝見させていただき参考にしております。外野手用で検討しております。
ジュンケイグラブの型番が多くどれを選んだらよいか悩んでおります。個人的な意見で構いませんのでオススメの型教えてください。

ありがとうございます。お客様の今お使いのグラブなどございましたら一度確認させていただきますね。そこから品番を絞らせていただきます。

お客様の要望からを割り出す

イチローモデル 長さ(+10mm)

イチローモデル
イチローモデル

今現在、私が使用してるグラブが下記の物になります。
ミズノ
グローバルエリートオーダーグラブ
イチローモデル (長さ+10㎜)
土手ワイドヨコトジダブル(逆とじ)
2本指仕様
ポケット ウェブ下

なるほど・・・イチローモデルといえば701が近いのですがそこから10mmプラスであればどれがいいのか一緒に検討していきましょう。

???指を長くしたら解決するやん?

あ~!ジュンケイさんは指の長さ調整はできないのですよ。ベストバランスなグラブを提案するために安易に指だけを長くはさせてくれません。

なるほどね・・・お客様のためってことでもあるな。

注意
ジュンケイグラブは指の調整はできない。その理由は、各品番、現状の指の長さで最も使いやすくなるように設計されているので、そこから指だけを伸ばしたり切ったりしても使いにくくなるというのが分かっているからです。

サイズチャートを読む

毎度おなじみのグラブサイズマップですが、701よりも左上に位置するグラブを選ぶ必要があります。故に704型と901型が選択の対象になりそうです。各品番の特徴を見てみよう。

704型

JG-704

704型 外野手用としては最大サイズです。安定した親子芯設定で、しっかり開くことができる。

これが丁度,10mmプラスになりますので第一候補です。

901型

901型
901型

PRO-9を一般用にしたタイプ。PRO-9を自分用にアレンジしたい選手用グラブです。

でましたね!こんなに長いのに折返しハーフ。何かありますね!PRO品番ですし・・・701の+8mmアップですね

実際に比較してみる


https://youtu.be/nLZS-FoM9dU

コチラに関しては動画をご用意してお客様にも見ていただきました。メーカー様よりサンプルを貸していただきました。

一回比較しといたら今後は間違えそうにないな

704型:完成からこだわりまで

その後お客様からの要望をまとめてスペシャルなものが完成した。

704型AZUKI
704型AZUKI

こだわるオプションの数々

一見シンプルに見えますが細部までのこだわりをまとめますと以下になります。

今回のこだわりジュンケイオプション
1:ジュンケイ文字指定 中指 
2:カタログ外刺繍位置指定(中指)
3:背面紐通し穴位置指定
4:ネット10カスタム
5:フルステッチ
6:ジュンケイ刻印 

割とシンプルなのに楽しみやねえ・・・

カスタムウェブ ネット10カスタム

普通に見えますよね?ネット10ウェブ先を細くしています。

ネット10の先端を細くしている
ネット10の先端を細くしている
ネット10の先端を細くしている
ネット10の先端を細くしている
ネット10の先端は太い

????なんかシンプル過ぎないか?

そう思いますよね?これには事情がありましてね、お客様の要望は本来は以下のような感じです。

お客様の要望
1.ウェブに関してですが
ミズノ ショックアブソーバー24 or スラッガー W-27
のウェブで考えていますが可能でしょうか。

ショックアブソーバー24
W-27

こういったウェブに関しては多くがそのメーカー特有の形をしているため基本は対応できないことが多いです。というよりも殆どできないです。シンプルなものに限るのであればジュンケイさんのカタログにもありますし。。。。なので今回は定番ウェブを少しいじることになりました。

スラッガーのはいけ・・・・ないな・・・エッジ付いてるな。無理やり作ることもできるだろうけどそこは踏み込めないよな。

ジュンケイ刻印とジュンケイ文字

アラミド刻印
アラミド刻印
ジュンケイ刺繍
ジュンケイ刺繍

こちらは通好みの刻印とジュンケイ愛を感じる刺繍

比較してわかる704の魅力

704の捕球面
704の捕球面

親指の芯が太くどっしりしている事と長さを補完する感じで強く作ってあるイメージがあります。

701との比較

701型と704型
701型と704型

全然ちがうなぁ!

713との比較

704型と713型
704型と713型

713と比べてワイド感はないものの深さがある

ボールを入れた感じ

ウェブ下の深さ
ウェブ下の深さ

深い!強い!ソフトも行ける!

細いイメージのジュンケイ様の中では圧倒的な強さを感じた


https://www.youtube.com/watch?v=EizSMQiI7R8&t=178s
友だち追加

お問い合わせはLINEよりお願いします!友だち追加もお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    1 COMMENT

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です