【2020年のしらべ】人気ランキング 5選 野球 グラブ つや出しオイル(保湿)編【お手入れ:メンテナンス】

お手入れランキング 艶出し

困った人

今自分の持っているグラブにツヤを出すために保湿系のオイルを買おうと思います。お手入れのやり方などは一旦置いておいて、お店で売れているオイルがどんな商品なのかを参考に教えてほしいです。

お手持ちのグラブの状態によって、どのオイルが必要になるのかは、それぞれ異なりますが、それを抜きにして店頭で売れている「つや出し系オイル」(保湿)をご紹介させていただきます。

今日の目次
  1. グラブを(ツヤ出し)お手入れをする時の3つの注意点
  2. ツヤ出し(保湿)オイル ベスト5(店頭調べ)と各レビュー
  3. それでも つや出しオイルに迷った時は・・?

グラブを(ツヤ出し)お手入れをする時の3つの注意点

あ!無くなった・・・! 使いすぎた感はあるなぁ・・・

グラモイ
グラモイ

少しづつ指で伸ばして使ってくださいね!
格安っていうわけではないので大事に使いましょう!

は~い・・!
ところで ツヤ出しする時って何か気を付ける事ってある?

とりあえず3つありますよ!

1:グラブが雨で塗れていたり、水分を多く含んでいる状態(オイル塗りすぎも含む)の時は保湿より先に乾かす

雨

それもそうか・・・・雨も多いからね!
塗れたままで保湿する人はいないと思うけど
分からんからな~ とにかく塗るのが好きな人もいるからな(;^ω^)

2:塗る頻度は決まった日程で行うべきなのか?

これに関しては 週に何回塗るなど定期的な決まりに縛られず 必要に感じた際に適量を局部に塗り込む

なるほどなぁ~・・・なんか決めたがる人いるけど
保湿の必要のないのにルーティーンに入れる必要もないものな・・ 保湿は慎重にだ!

3・先に大まかな汚れは落としておこう

これは・・・当たり前すぎるけど・・・せっかちな人は
とにかく塗りたいんやろうな・・・

ブラシやタオルを使って大まかな泥汚れなどを取っておこう。グラブに汚れが付いている状態では保湿効果が泥や汚れによって薄れてしまうだけではなく
さらに、余分な泥汚れの上からオイルを塗り重ねるとグラブ自体が重くなってしまうから注意しようね!

ツヤ出し(保湿)オイル ベスト5(店頭調べ)と各レビュー

お~!待ってました! 早速だけど教えてほしいねぇ~

では!まず 参考に見てほしいんだけど
これがすべてではないのでお願いいたします~!

2020年 ツヤ出し(保湿)オイルランキング BEST5

第5位:スクワランオイル 
久保田スラッガー:E305 
ウイルソン(ウィルソン)キープコンディショニングオイル) 

第4位:牛脂オイル:ワールドペガサス

第3位:RUNAPER(ラナパー)

第2位:グラモイ(グラブモイスチャー)ハイゴールド

第1位:JG-01(伝統のグリス)ジュンケイグラブ

第5位:スクワランオイル 
久保田スラッガー:E305 
ウイルソン(ウィルソン)キープコンディショニングオイル) 

いきなり2つなん・・・?
でもまあ スクワラン系は定番よね

ウイルソンのキープコンディショニングオイルはスラッガーよりも少し高いけども どちらも安心して使用できる定番かな!?って思う。スクワラン系は昔から発売されているからでもあるけどリピート率が高い。


第4位:牛脂オイル:ワールドペガサス

お・・・これは・・・名言を思い出しますね・・
牛には牛の脂

ワールドペガサス 牛脂オイル

こちらは、牛の脂が伸びやすく それでいてべたつきにくい
というこれまでありそうでなかったオイルでした。
またなんにせよ値段が安いのは嬉しい。
1200円+税 この値段は他社の追随を許さないハイコストパフォーマンスモデルですね!

第3位:RUNAPER(ラナパー)

ラナパー

これは・・・定番だよね~!
意外とスポーツ用品店に売っていなかったりするよね💦

そうなんだよね!
なんだかんだで ラナパーの主成分は蜜蝋 ということなんだ。よく、ラノリンなどを主成分にしたオイルもあるけど
主成分は蜜蝋は他には中々見つけにくいから是非おすすめしたい。折角のグラブのなので天然由来の成分を是非!

第2位:グラモイ(グラブモイスチャー)ハイゴールド

お~!ここで来ましたか!
ヘビーローテーションし過ぎましたな・・・

グラモイ

ヒアルロン酸が優しく浸透していくところが 最高ですね!
艶々というか 柔らかいしっとりとした仕上がりになるので
他では味わえない良さがあります。
塗った後のベタつき含めて不自然さも少ないのでおすすめですね~!お客様のグラブの仕上げでも今度とも使用していきますよ!

第1位:JG-01(伝統のグリス)ジュンケイグラブ

ジュンケイグラブ JG-01

やっぱりこれか~!(笑) 艶出しというか グリスだな

JG-01が良いのは分かるんだけど結局の所
今あるオイルとは別のモノなので 結果として
JG-01は追加で購入する事になるのよね・・・
例えば グラモイ持ってるからと言って JG-01を買わないという理由にはならないんですよね。
是非一家に一個って感じだね(o^―^o)

それでも つや出しオイルに迷った時は・・?

これ見ても結局何がいいか迷う人多いんじゃないかな??

それはそうですね・・・
ただですね各社からだいたい保湿のクリームは出ている事が多いのでグラブとオイルのメーカーを合わせてみるのもOK

メーカーさんが推奨している意味では自社製品の革に合わない製品なんて作ってないと思うからな~

最後は自分で試してみるのが良いと思います!お手入れって楽しいから是非楽しみながら自分のグラブをケアしてくださいね^^ では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です