【前編】ハタケヤマ 2021年モデルの展示会に行ってきたが伝説のはじまりだった~LEGEND MADE IN JAPAN

ハタケヤマ 久シリーズ

困った人

どうもこんにちは!先日店長のツイートを見ました。2021年ハタケヤマの展示会にいかれたんですよね?
折角なんでここだけの話こそっとお話を聞かせいただけないでしょうか。

ありがとうございます。9/2に展示会に行ってきました。
そうですね!ここだけの話ですがお伝えしたいと思います。
少し長くなるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

今日の目次
  1. 2021年に向けての昨今の展示会開催の難しさ
  2. 新シリーズ「久」5つの特徴

①2021年に向けての昨今の展示会開催の難しさ

あれは8月の末のことだった・・・

夏の終わり
夏の終わり
ハタケヤマ展示会の予約

予約完了ですね!♪

お!ハタケヤマの展示会??? 9/1って一日目??
やるねぇ~

  9/1 夕方~

いやぁ~今日も忙しいなぁ~

今年は9月になっても例年にはなくさらに忙しいですね💦

電話を切るアイコン
電話が掛かってきました

ハタケヤマです。 本日はいつ頃いらっしゃいますか?

あ・・・・・・

これはヤバイ(^^;

気を取り直して 9/2日へ

遅れながらも展示会へ

(;^ω^) お騒がせします

今年は 展示会の時間も人数も制限されているので、そもそも来場されないお店も多くいらっしゃると思います。
おまけに、ほかの展示会も大阪ではなく 開催されても日付が被らないので効率が悪いというわけです。

例年にはない制約だな・・・
その分 しっかりと紹介しきたい

店長が・・・!(笑)

展示会へ行こう
展示会へ行こう
ハタケヤマ 大阪 直営店にて
ハタケヤマ 大阪 直営店にて

あ・・・わかってます(笑)

そうですね今年は非常に コスパが悪い一年ですね。
人は集まれないし商品は出しても伝わるか分かりにくい
また景気動向もどうなるか分からない。
まさに 「石の上にもコロナウイルス」というやつです。

ところで今年の展示会表題はなんでしょう?

ハタケヤマ 展示会 2021年への想い
ハタケヤマ 展示会 2021年への想い

伝説を作りに来る回というわけです(雑)

ということはそれなりに期待してもいいんよね??

それでは 伝説の一幕である 「久シリーズ」を紹介いたしましょう。

新シリーズ「久」5つの特徴

なんか・・・高いのなんの言われてたけど
そんなに高いん?

ハタケヤマ 久シリーズ
ハタケヤマ 久シリーズ

そうですかね・・・? 7万ですよ

久シリーズ
久シリーズ

な・・7万!!!?( ゚д゚)

正気かよ!!定番なんだろ??

はい!定番です。そうですね~
落ち着かないと思うのでまず結論からまとめましょうか。

 2021年に発売する定番新商品である久シリーズは捕球面刻印「久」はボールを投げる人をイメージしたオリジナル書体となっており、久シリーズの為に造り上げた「極柔和牛革」は今までにない程に、極めて柔らかくしっとり粘りのある革に仕上がっております。また完全素上げによる独特な風合いも手に取って感じていただきたいポイントです。さらに久シリーズは全て最新の型を採用しており、特許・意匠出願中の機能をはじめ、その他多数の機能を搭載、新ラベル採用などのこだわりが詰まったシリーズとなっております。久シリーズの「極柔和牛革」・型・機能・ラベル等はオーダーでの対応はしておらず、久シリーズのみの採用となっております。

久シリーズのモチーフ
久シリーズのモチーフは投手が投げる様から

というわけですが。 長いので5つにまとめました。

新シリーズ「久」5つの特徴をまとめました。

・創業職人が完全プロデュース
・全型新作で設計など一から作られたモデル
・素上げの極柔和牛革を採用(柔らかく腰があり形が完成している)
・各品番にそれぞれ意匠登録レベルの技術を結集
・久シリーズの革・型・機能全てにおいて オーダーは非対応

ほぅ・・・・・ 頼もしい。 続けてくれ

・創業職人が完全プロデュース

創業職人てだれなん?

実は僕も知らなかったんですが💦
畠山佳久というお方です。その方の刻印が入ってます。

佳久印
佳久印

おお~!ミズノでいう岸本耕作印のような感じ?
プレミアム感満載だな。

コロナの渦中でBOSSが直々にやってきた感じです。
まさに伝説が始まる予感がするでしょう??

・全型新作で設計など一から作られたモデル

一端話を白紙にもどして 一からその BOSSがすべてをプロデュースしたというわけです。

そんなん いいに決まってる(断言)

よくわかってらっしゃる(笑)
では早速ですが、型番を紹介しながら流れをつかんでください。

Q-TS型 投手用 久シリーズ

Q-TS 久シリーズ
Q-TS 久シリーズ
投手用 Q-TS型 柔ブラック
投手用 Q-TS型 柔ブラック
投手用 Q-TS型 柔ブラック
投手用 Q-TS型 柔ブラック

縦閉じか??てか革と型 完全に決まってるな!

革に関しては後でご説明します。

特徴は2つあります。
編み方ひとつで流れを変える Qヒール
(ただの縦閉じに留まらない左の流れをスムーズな捻りに対応しているように見えます。
ウェブの中に 隠れ久が存在します。探してみてください。

Qヒール
Qヒール

Q-NS型 内野手用 久シリーズ

Q-NS 内野 久シリーズ
Q-NS 内野 久シリーズ
Q-NS 内野 久シリーズ
Q-NS 内野 久シリーズ

親指の向き 革・形 柔らかさ全て 完璧です。
申し分ありません。

背面の Uカットの形も本当にUになってるな。
珍しい形・・・

新ウェブへのこだわり
新ウェブへのこだわり

ぬぬぬ!!!!

これですね! 外野も内野も久シリーズは ウェブの真ん中に突起をつけて硬くしている。ヘリを付けたりするわけではなく真ん中にハミを入れるのは面白いですね。

Q-TL型 内野用 久シリーズ

Q-NL 内野 久シリーズ
Q-NL 内野 久シリーズ
Q-NL 内野 久シリーズ
Q-NL 内野 久シリーズ

綺麗だな・・・・・

細かいことは考えなくてOKなグラブです!
はめればOK! もう決まりです(笑)

Q-GY型 外野手用 久シリーズ

Q-GY型 内野用 久シリーズ
Q-GY型 内野用 久シリーズ
Q-GY型 内野用 久シリーズ
Q-GY型 内野用 久シリーズ

どれもなんだけど 親指結構開いてるね???
あと何気に横綴じなんだな・・

人差し指補強
人差し指補強

これは一癖ある形をしていましたが中々育っていくと楽しみなグラブですね!ハタケヤマの外野手用はいまだに金本選手のイメージありますが、まったく形はちがうので期待しててください。

あの気になったんだけど・・・・ スパイラルフィンガーって投手用の所に書いてあったんだけど???

スパイラルフィンガーの構造
スパイラルフィンガーの構造
スパイラルフィンガーの構造
スパイラルフィンガーの構造

芯を紐で巻いているんですね。
この巻き方は小指が内側に作用するので外に指が向きにくい構造を作っています。

ほぅ・・・・・・

Q-HT型 ファーストミット 久シリーズ

Q-HT ファーストミット
Q-HT ファーストミット
Q-HT ファーストミット
Q-HT ファーストミット

捕球面にボールが吸いつきそうやな
これってなんか特徴あるの?

ウェブへの工夫
ウェブへの工夫
ファーストミットの工夫
ファーストミットの工夫

ウェブ中段の部分は 中に巻き込んであるんです。
もちろん先端部分もですが 補強に次ぐ補強というかんじです。

Q-OK キャッチャーミット Qシリーズ

いよいよですか・・・・
の残るはミットですが・・・

Q-OK型 キャッチャーミット
Q-OK型 キャッチャーミット

艶々過ぎんか(笑)?

Q-OK型 キャッチャーミット
Q-OK型 キャッチャーミット

なんだよこれ! らしくないぞ!!

気づきましたね!!

Q-OK型 芯の加工
Q-OK型 芯の加工

芯の分厚さも丁度いいし 湾曲パターンは初めてだな!

ハタケヤマ契約選手のブルペン捕手に500球受けてもらったミットのアフターがこちら~

Q-OK型 ブルペン500球
Q-OK型 ブルペン500球

プロの仕業だな(笑)

ハタケヤマの全てを結集させた 新型 OK型です。
62型と8型を足して2で割った感じ+α=OK型
という感じです。

これが欲しけりゃ 久シリーズを買えというわけだな?

そうです! オーダーでも対応していません。もちろん型もラベルも革もですね。

・素上げの極柔和牛革を採用(柔らかく腰があり形が完成している)

紹介が遅れましたが 久シリーズに使用している革が
極柔和牛といいます。

ハタケヤマ捕球面
ハタケヤマ捕球面

なんかどっかの飲食店できいたことある響き・・・・

一応 極柔というのは 柔らかいという表現自体
われわれが思う柔らかいではなく まとわりつく柔らかさです。

へぇ~ なるほどね! でも7万ってビックリするよな~
ここまで聞くとそんなに悪い話ではないんだがね・・・

ごめんなさいね・・・実は ファーストミットとキャッチャーミットは 72000円です。(すべて税抜です)

( ゚д゚)ポカーン<諭吉が

つづく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です