掴みの完全特化した和牛JBの定番グラブ006Tが高校生に人気が高いブラックの型付け

006T プロティオス型付け

Every Day Low Price

どうも、近所のドラッグストアに立ち寄った際に30代半ばくらいの男性がレジのカゴからアディダスの金ラメの入ったジャージを出してセルフレジでお会計しているのを見て、自分のやらなければいけないことにフォーカスしていかないといけないと改めて感じた道太です。

#モノってほんとうにどこでも買える時代

 〇〇屋さんというジャンルの店がどんどんなくなっていますよね。八百屋もその一つかもしれません。モノを売っているということにフォーカスすれば、「スポーツ用品店はオールジャンルの品をおくべき」「地域に密着するべし」という論争が一時期ありました。

しかしながら、年々スポーツ店は減っています。

気がつけばスーパーでも一流スポーツ大手メーカーのジャージは売っています。アイシング用品はアマゾンが圧倒的に安いです。サポーターは・・・などキリがありません。

あまりにも便利です。そしてどこか・・・退屈です。

そういえば、その隣にも大きなイオン系列のお店にアウトドア用品が・・・・

私は思いました。我々は〇〇屋ではない。

スポーツ業界やグラブ業界で働きたい若者に出会うことがよくあります。「どんな要素や資格が必要ですか?」と聞かれると、一言「自分が働く頃に業界がどうなっているかなんて誰にもわからない。だから、〇〇という能力を手に入れることは必要だけど〇〇屋で一生食っていくとは単純に思わないことが賢明です」とお答えします。

常に、変わっていくことが当たり前です。しかも光の速さで・・・

現状維持は衰退の始まり 
by mitsuhiko.nakamura
氏の言葉

まさに・・・・そうですね・・・

和牛JB革の秘密

素上げ:ノンスリップ加工

 今回のテーマは、いま高校生に人気の和牛JB内野手用グラブ006Tの解説です。それでは、黒色×キャメル紐の定番グラブを見ていきましょう。

006T新品
006T新品
006T
006T新品

 艷やかな黒の革でお馴染みです。一番力の入っている品番なので紐はキャメルで同色のラベルによってグラブが一層引き締まって見えます。

006T
006T

 和牛JBのグラブで特にオレンジや黒の捕球面がシワっぽく育つところがあるのですがそちらについては公式からの発表を引用させていただきます。

和牛JBグラブはなめし工程において、「素上げのノンスリップ加工」という方法を採用しています。これはなめす前の皮が持つ「自然な状態」を残し、和牛本来の柔らかさをを生かすための仕上げ方です。この方法により、和牛JBグラブは他には見られない「柔らかさ・しなやかさ・フィット感」を持っています。

完成した和牛JBグラブには、時折「しわ・傷」がわずかに残ることがございます。海外産のグラブの中には、しわや傷を隠す目的で塗料を大量に使用して仕上げているものが多くありますが、これが型崩れの原因となり、耐久性に問題を生じさせます。 私たちはそのしわや傷を隠すようなことはしません。

隠さずに見せることで、自然な状態を残した加工方法を採用していることに「嘘偽りがない」と証明しています。 一般ユーザーがグラブを選ぶ際、その捕球面のしわや傷などを見ると、グラブの評価を下げてしまいがちですが、和牛JBグラブのしわ・傷は「本物の証」です。クオリティに関する心配は一切ございませんのでご安心ください。

「Made in Japan」にこだわり、最高ランクの素材と高度なタンニングによって仕上がった革を、名だたる選手のグラブを手掛けるグラブ職人が形にします。

優れた耐久性を持ちながらも軽量でソフトかつもちもちとした感覚のグラブは、日本のプロをはじめメジャーリーガーからも高く評価され、オーダー受注に至っています。

ボールパークドットコム公式

 革の本来の良さを活かしながら宮崎和牛が楽しめるグラブ、それこそ和牛JBだといえます。

006Tってどんなグラブ?

  次に人気の06Tとはどのような特徴があるのでしょうか?メーカー様の説明を見てみましょう。

グラブを縦型に“掴む”意識で捕球したいプレイヤーには最もおススメのモデル。小指側からの力の伝導にこだわった機能設計で、手のひら全体で打球を包み込むような理想的な“掴み捕り型”のグラブをデザイン。

ボールパークドットコム


小指側からの力の伝導にこだわる・・・という表現ですね。こちらが肝になります。

006Tの解説
006Tの解説

 指股があることで広く使えるという説明ではなく、深く使えるという解説です。指股があると広く使えるという見解もありますが、広くなることで親指に対して角度が付けられるので深くなるというように理解しています。

 ヒンジ位置の調整に関しては単純に小指が曲がりやすいことで指を曲げたときにスムーズにグラブが閉じる設計に仕上がっています。これは一長一短がありますが、そのため006Sを選ぶ選手も一定数いらっしゃいます。あくまでも、006Tは掴むことに特化させています。

006Tプロティオス型付け

006T プロティオス型付け
006T プロティオス型付け

 完成いたしました。なるべく角度が出せるように、掴みに移行しやすいように仕上げています。今宮選手や坂本選手のようなイメージのグラブに近づいてきた印象です。

006Tプロティオス
006T プロティオス型付け

 ぬるま湯とプロティオスの組み合わせで湯もみしますが、脂分が結構飛ぶのでプロティオスは入念に入れてやるのが黒の型付けのときにはおすすめです!

006T完成形の確認

 親指と他の指との角度に注目してみてくださいね!

一年間使ってもらった006T

今や看板メニューになった006Tですが1年経ったときの使用感の動画を残しておきました!オレンジも黒色と革の質感がかなり似ているので参考になると思います。

友だち追加

和牛JBについてのお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

その他の和牛JBの記事はコチラです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です