【小指2本型付け】RYU6周年記念グラブ:グレージュのソフト3号型付け仕上げ【TIG】

言葉の壁

 先日気になることがありました。それは、動画投稿のためにcapcutという動画編集アプリで動画を編集していたときのことです。

その日は、RYUの外野手用グラブ701型の解説動画を編集していました。


編集の途中で自動音声読み上げ機能を使い英語が発音できるAIに「RYU」と読み込ませたところ発音が微妙に伝わらないのです。

具体的には「RYU」の「りゅ」が言えずに「るぅ」と何度試しても発音してしまうのです。

 実際に、この事例を調べてみると、こんな動画が出てきました。

 日本語をマスターする上で外国人が「りゃ、りゅ、りょ」が発音の壁になっているのです。

 気持ちを切り替えても良いかもしれません。というのも世界で人気になった日本の漫画「進撃の巨人」は「ATTACK ON TITAN」なので、RYUもアメリカでは・・・・

なんてことを考えていました。

皆様だったらアメリカ版RYUにどんな名前を付けますでしょうか?

困った人

RYUのTIGをソフトボールで小指2本で使いたいのですが可能でしょうか・・?

ありがとうございます!まだやったことのないTIGの小指2本掛け仕様・・・やってみましょう!

RYUとソフトボール

  以前に投稿したRYUのTIGのグレージュのブログをご覧いただきましたお客様よりLINEにてご連絡をいただきました。
予想通りの反響ではございましたが、数に限りがあったため多くの方に良いお返事ができなかったのが心残りです。

しかしながら、ここで重要なことは、いまは取扱店舗数も多くなりこのTIGグレージュも私が思っている数を大きく上回る生産数でした。

なので、転売などがもしあったとしても、一度店舗に確認してみるのも良いかもしれません。

購入できるチャンスがありますよ~!

記念グラブなので是非気になる方にはゲットしてもらいたいです。

TIG グレージュ
TIG グレージュ
TIG グレージュ

 さてさて、話はグレージュのTIGに戻ります。今回ご紹介したいのはソフト3号ユーザー様からの依頼です。
写真写りなのか、湯もみ後の仕上がりの関係なのかわかりませんがまた違った色に見える不思議なグレージュの魅力です。

打ち合わせ

 お客様とは何度も打ち合わせを行いました。なんせお客様も私も初めての小指2本TIGなのです。

こういった場合、デザインは良いのだけれどもどんなグラブかイメージが湧かないお客様とのやり取りはこんな感じ。

 こちらの画像はお客様からの最初の形の希望でした。このグラブはというと、岡山県の選手に私が店舗で販売した記憶があります。5本指で型付けした今宮型です。この時点でなんとなくイメージが湧いてきますね。

型付け前TIG
型付け前TIG

  ここで型付け前のTIGを持ってきた上で指を入れて形のイメージを少し付けたグラブの画像を共有します。

なんか行けそうだ!!

次に念のためいまお客様の使用する小指2本掛けのグラブの型を確認します。
そうすると捻りであることが判明しました。しかし今回はそれを踏まえた上での掴みの小指2本で仕上げていきます。

3号用型付け後

TIG グレージュ
TIG グレージュ

 はい、それっぽい形になってきていますね!?

TIG グレージュ
TIG グレージュ

 ここまで散々今宮選手モデルの話をしていたのですが、ここにきて思っているよりも小さいのではないかと思いました。
0.5周り分くらいか0.7個分くらい小さいイメージです

TIG ソフトアレンジ
TIG ソフトアレンジ

カポッ

はい無事3号がはまりました。

TIG ソフトアレンジ
TIG ソフトアレンジ

完成と採寸

店長の実寸(個人差アリ)
     TIG型
①15.5m
②9cm
③15.5cm
④28cm
⑤12cm
⑥11cm
⑦17cm
⑧5cm

友だち追加

商品のお問い合わせや友だち登録お待ちしております!

その他RYUに関する記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です