【はじめての硬式】ハタケヤマの新しい挑戦・手の小さい選手に寄り添った「愛シリーズ」

新しい硬式シリーズ

 
 どうも!お久しぶりです。選手が受験シーズンを終え、次のステージに向かう中でグラブ選びの相談などを受けることが多くなる2月後半です。いよいよ、シーズンが始まった感じがしますね!
このタイミングでハタケヤマさんから面白い話があると連絡をいただきました。

ハタケヤマのイメージ

ハタケヤマといえば、一般的にプレイヤーからどのようなブランドイメージを持たれているのかを考えると、例えば、国産和牛・硬目の革・捕球音が良い・高耐久などの「剛性」ではないでしょうか。
特に硬式:国産和牛のイメージでの安心感や高校・大学・社会人・NPBなどの現場での安定した評価と実績が今のハタケヤマのブランドを確固たる地位に導いてきました。

ハタケヤマの新たな挑戦

中学硬式用グラブ・ミットの開発

キャッチコピーは「ハタケヤマ発!女子野球用シリーズを展開。女性の手にフィットするよう独自設計!」です。女子硬式プレイヤーでも使用できるように考えることで少年から中学に上がる際の中学硬式プレイヤー〜高校野球での使用も考慮した設計にしてあることもしっかり伝えておきたいです。

要するに「はじめての硬式野球」に対しての商品開発をしていると言うことです。

愛シリーズとは?

まずはどんな商品なのか確認してみましょう。今回は特別にメーカー様からグラブやミットを見せていただけました。

新しい硬式シリーズ
新しい硬式シリーズ

投手用〜ミットに至るまで5種類のラインナップで色はVオレンジとIブラックの2色展開です。革の印象としては、過去のハタケヤマのイメージとは異なり「手に馴染みやすい」というのが第一印象です。

より具体的には、手を入れた際にヒラ裏の張り感がありながらも手の平のアーチに最初から乗ってくれるイメージです。初めての硬式野球でも安心感を持っていただけそうです。捕球面の刻印「愛」に関しては「野球を愛する」からきています。

手口のフィット感にもこだわり手口の細さに加えて手口調整穴も通常よりも多めに設計しております。

内野手用:N7型

ラインナップのうち唯一の内野用に手を通してみました。小指2本にも対応しているので助かりますね。特に当方は手が小さいのでこの手入れ感の浅さは説得力があります。


Iブラックに関しては、写真によって異なる見え方をしますが学生が使用できる紺色系統のブラックと言う認識で真っ黒ではないと覚えてもらえると助かります。このIブラックのIは「愛」から来ているのではないかと思います。


サイズは11.4インチ(約29cm)と言うオールラウンド寄りの大きさです。

投手用:T7型

次は投手用です。指の向きなども調整されていて投手用グラブに不安がある選手に向けての配慮があります。サイズは11.7インチ(約29.7cm)と言う一般的な投手用の大きさです。

外野手用:G7型

 次に外野手用です。ハタケヤマのミットに続いてイメージのある外野手用ですが、親指小指が少しフレア調になっていて開いていますね。指にも力が入りやすいと感じています。
サイズは12.1インチ(約30.7インチ)と外野手モデルとしては小ぶりですが今回のコンセプトには適していると最適なサイズ感だと思います。

ファーストミット:F7型

コンパクトタイプのファーストミットです。
手元で操作できるかがポイントですが、それに関しては問題なく使用可能です。
12.4インチ(約31.5cm)です。

キャッチャーミット:M7型

親指芯は薄く、早い段階で自分の形に慣らしていただけると思います。
形も選手からの要望の多い、四角い「コの字型」にアレンジしやすい印象を受けました。

ミットのサイズ表記は馴染みがないと思いますので是非入荷した店舗で確認して欲しいと思います。親指10.3インチ(約26cm)小指7.7インチ(約19.5cm)

コレまでにないハタケヤマの新しい取り組みに是非注目してほしい。

最新情報はハタケヤマの公式X(旧twitter)をご確認くださいませ。

因みに、お気づきの方が少ないかもしれないので念の為に記載しますが・・・
ハタケヤマさんは公式HPリニューアルされていらっしゃいます!

今後ともハタケヤマをチェックしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です