【周東佑京モデル】久保田スラッガーSPLカラーオーダーの湯もみ型付け【外野の達人】

SPL型付け後

エンドレスリピート

どうも、「最近は夜寒くなってきたな~」と言いながら半袖一枚でガリガリ君を食べている道太です。そういえば、久保田スラッガーの話題がやたら多いですよね?これには理由があります。

元々、久保田スラッガーの基本スタイルはメーカー様が定番を在庫してそれを店舗が一個づつお客様に合わせて型付けして販売するスタイルです。故に、我々にとって仕入れて型を付けて販売しての流れが毎度スムーズなわけです。

これはとても大事な考えです。どのメーカーも春夏と秋冬の展示会における2回の意思決定で来年の予定を決めるため、お客様が満足したかどうかよりも売上をなんとか作らないと次がないという崖っぷちな状況にお互いなるわけです。

このご時世に値上がりする定番品を見てお客様が「買いだめしなきゃ!」とはならんのです。
よって、定番を持つことへのリスクが大きくなります。

対して久保田の考えは逆です。売ることに必死になるというよりも、カチカチでにっちもさっちも行かないグラブをどのように喜んでもらえるか考えるので私自身が鍛えられます。繰り返し同じものを売るサイクルの中で「お客様にとってこの商品はどのような価値があるのか」と日々問う感じです。

繰り返しの中で日々成長していきたい。

周東選手モデルSPLの魅力

年に一度のプロモデル

今回は久保田スラッガーの周東選手のプロモデルグラブSPLの型付けについて型を付けながら解説していきたいと思います。

周東選手のSPL

SPLについては以前に解説させていただきましたが、今回は定番ではなく年に一度のプロモデルです。
久保田スラッガーの外野手用グラブってグラブ自体は最高に好きなんですがあまり印象にないんですよね・・・

周東佑京選手を除いてね・・・

グラブ云々置いておいて、周東モデルだったらとりあえず欲しいという声も多数いただいきまして・・・グラブの特長がどうとかそういうのじゃないんですよね・・・

前にも外野を推すために敢えて内野と分けて書いたわけですが逆に周東モデルが色的にも存在的にも目立ちすぎました笑

順巻の依頼多数

逆巻で土手紐抜きが久保田の定番メニューではあります。それに合うように設計していると信じています。しかし・・・・順巻や土手紐入などの要望も多く戸惑うことがあります。

SPL型付け前
SPL型付け前

ラーメン屋でいうと背脂抜きで唐辛子入が一番美味しく食べられるようにメニューを作ったが実際には、背脂多め、唐辛子抜き、ネギ多めなどの注文が多く店主が戸惑うパターンですかね!?

SPL分解
SPL分解

ご注文いただいたからには美味しく調理するのが我々の仕事・・・あ!仕込みです笑

SPL型付け後
SPL型付け後
SPL型付け後
SPL型付け後

角ばった感じに仕上がってきました。仕込みした成果ですね!SPLとW47ウェブの相性が良いというのも今回判明しました。

SPL型付け後
SPL型付け後

個人的には挟み型なので親指の方向に流して流してという仕上げにしています。とてもいい感じです。

SPL型付け後
SPL型付け後

閉めたときのウェブの形が好きなんですよね・・・このままの形をキープしてやや硬めで育てていきたいですね!

SPL型付け後
SPL型付け後

実はSPLに関してはかれこれ10個くらい型付けしました。いまになっては好きになりましたがやり始めは「なんでこれを周東が使うんだよ!」と文句を言っていました笑。実際に型のつけやすさはST39が格段に上です。市場全体でも捻り型に人気がでてきているようで結果としてこれで良かったのです。

ここまでの流れを動画にまとめておきました。

縦型が欲しい要望

最後に、土手紐入、順巻で縦型という要望にも対応しましたので御覧ください。

なんでも一度やってみるもんです・・・なんとかなった(泣)

どうでしょうか・・・これからもSPLについては日々型をつけていくことにはなりますが楽しんで全うしていきたいですね。

では、今日はこの辺で!

友だち追加

久保田スラッガーに関するお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

その他久保田スラッガーの記事はコチラ

外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)

外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です